キューピーストラップと初めて会ったのは…

まだまだキューピーストラップの存在があまり知られていなかった頃。
都内某所の東急ハンズのバラエティグッズコーナー。

田舎には、いや、ベットタウンでさえ売っていないような珍しいグッズがたくさんありました。
総ガラスのチェスとかね。

地元に帰る為の特急は1時間に1本。
東京駅発が無い時間帯もあります。

そのせいでしょうか、私は妙に都内での時間つぶしが上手いと思う時があります。

デパートももちろん見ていて楽しいのですが、ハンズのようなバラエティストアが大好き!
ソニプラとかね。

元々、ミニチュア小物が好きで、ハンズではドールハウスの材料なんかを見ていました。
いや、ドールハウスにはまだ手を出していませんが。

そこのハンズは、今は売り場レイアウトが変わってしまいましたが、当時は1階にコスプレグッズとかがあったんです。
クリスマスになると、そりゃもう、サンタさんになれるようなアイテムがたくさん!
…実はサンタコス、2着持ってます。
もちろんハンズで購入。

そんなコスプレの流れだったのかどうかは、今となってはナゾですが、同じフロアにキューピーのストラップがズラーッとありました。

最初はキューピーだって分からなかったんですよ。
「なんだ、コレ? あ、ストラップ」
って、なんで当時ストラップの存在が知られていなかったかって、携帯電話がようやく浸透し始めた時でしたから。


携帯ストラップのはしりだったね。


関連キーワード

関連ページ

キューピーストラップと初めて会ったのは…
まだまだキューピーストラップの存在があまり知られていなかった頃。都内某所の東急ハンズのバラエティグッズコーナー。田舎には、いや、ベットタウンでさえ売っていないような珍しいグッズがたくさんありました。総ガラスのチェスとかね。地元に帰る為の特急は1時間に1本。東京駅発が無い時間帯もあります。そのせいでしょうか、私は妙に都内での時間つぶしが上手いと思う時があります。デパートももちろん見ていて楽しいのです
私のハートを貫いたのは?
その時のキューピーはまだ可愛い系でした。ちょっとした着ぐるみ程度だったから。時は流れて「変なおじさん」や「バルタン星人」になったキューピーを見た時は、なんだかキューピーがかわいそうになりましたねぇ。今ではキティちゃんがご当地キティとしてストラップ不動の人気を誇っていますね。ゆるキャラブームを通りこして、一昔前はキャラモノを付けいると「キャラババ」なんて言葉がありましたが、今ではゆるキャラグッズを付
実は海外キャラが好き
ストラップに限らず、私はキューピーが好きです。昭和50年代生まれだと、恐らく1つはキューピーちゃん人形を持っていたのではないでしょうか?おばあちゃんがキューピーに洋服を作ってくれたりして。お腹を押すと音が出たりとかね。うちの祖母は編み物が得意だったので、私のキューピーはニットを着ています。2000年代に入ってから、通販カタログを見るようになり(田舎で生活していると通販利用ががぜん多くなります)、ム